未明の勧告、避難者ゼロ

神奈川県小田原市が26日未明、台風11号の浸水被害が懸念される880世帯に避難勧告を出しながら、住民が1人も応じていなかったことが分かった。市が避難勧告を出すのは初めてで、担当者は「広報車で市内を回ったが、呼びかけ方に問題があったのかもしれない」としている。

「呼びかけ方に問題があったのかもしれない」じゃねえよ。
最近のマンションなんかだと防音設備も充実しているので、暴風雨が吹き荒れる中、夜中の一時に広報車から呼びかけるだけじゃあ誰も避難しないだろ。普通。
広報車からの呼びかけ自体が悪いとは思わないが、21世紀にもなって未だそれ以外の手段を考えようとしないところが問題。