プロワーカーバンク独立日記を書いてギフト券欲しい!

こんなキャンペーンを発見。

2005年7月22日から8月3日までのはてなダイアリーのご自分の日記に“プロワーカーバンク独立日記を書いてギフト券欲しい!”(←キーワードになります)と書き、サラリーマンを卒業して独立した人のエピソードを書けば応募完了です。

プロワーカーという言葉の定義は、こちらのページにあります。
要するに個人事業主のことですね。


税法上は喫茶店の店主なんかも個人事業主に分類されますが、そういった方々のことではなく、契約ベースで専門性の高い仕事をおこなう個人事業主、いわゆるインディペンデントコントラクターIC)のことをさしているようです。


いま求職中の身分で、このままいけばあと一週間で失業、という状況でなのですが、実は個人事業主として独立することも考えています。


いまの私にとって、個人事業主として起業するか否かという選択は、「8/1にハローワークに行くか税務署に行くか」の違いでしかありません(笑)。
株や投信の売却益があるので、どうせ来年の3月には確定申告が必要だし、日ごろから家計簿をマメにつけている人間なので、帳簿とかも何とかなりそう。


そんなわけで、かなりまじめに個人事業主として独立することも考えているのですが、困ったことに個人的なツテをたどって「営業」にいったりすると、皆さん口を揃えて「そんな面倒なことするくらいなら、うちの正社員になったら?」とおっしゃいます。
喜んでいいのやら悲しんでいいのやら...。
まさか、「御社の正社員になりたいわけじゃないんです」とは言えないしねえ。


この期に及んで仕事を選ぼうなんて考えているから、いつまでたっても次の仕事が決められないんでしょうね(笑)。